【まえおき】
サワディーカップ!パクチーです。
さて、今日は「地雷」について。
最近ちょくちょくマダミス界隈で「あのシナリオは地雷だったから楽しめなかったー」みたいに
「地雷」という言葉を聞くようになったんだよね。
まぁなんとなく意味はわかるけど一応調べてみると、TRPG界隈では生理的に受け付けられない展開や描写のことを地雷というらしい。
わかりやすいのは「ホラー展開が苦手」とか「グロいのはNG」とかがそれにあたるのかな。
というわけでTRPGの地雷は置いといて、今日はマダミスの地雷についてだよ。
(引き合いに出しといてアレだけど、TRPGに関しては文化も違うし自キャラなどマダミスにはない要素も絡んで複雑なので一緒にしない方が良きと個人的には思ってるよ)
【なんで地雷云々の話になるのか】
「嫌なら遊ばなきゃいいじゃない」
ってまぁマダミスを知らない人は思っちゃうよね。
しかしマダミスは同じシナリオは1度しか遊べないという特性上、ネタバレ禁止となってるわけで、遊んでみるまでどんなシナリオかわからないんだよね。(ほとんどの場合)
遊ぶ前にわかるのってあらすじくらいで、登場人物がどんな人物かすらわからない事の方が多い。
「世界設定が近代だとおもったら思いっきりファンタジーだった」とか、
「どこにもホラーと書いてなかったのにホラーだった」とかあるよね。知らんけど。
んで、店舗などで遊ぼうと思ったら一人まぁ安くはないお金を払って遊ぶわけですよ。
お金払って、自分が受け入れられないシナリオだったら悲しいよね。
というわけで、地雷ってのは
「遊ぶ前に自分が苦手なシナリオかどうかわかったら、そもそも嫌な思いをしなくてもいいよね」
ってことだよね。
【どうやって地雷をふせぐの?】
事前にどのような内容かがわかれば簡単な話なんだけど、前途したとおりマダミスは基本あらすじくらいしか事前にわかる情報がない。
しいて言えば、作品概要に「RP重視」とか「センシティブな表現があります」とか作品の傾向が書いてあるのが対策っちゃ対策なのかしらね。
マダミスに関しては、事前にどこまでシナリオの情報を公開するかは製作者さんが決めているので、結局自衛するにも限界はあるよねー。
ちなみにTRPG界隈では地雷チェックシートなるものがあるらしい。
自分はTRPGは数えるほどしか遊んだことが無いので、どうやってそのチェックシートが運用されるのかわかんないけど、マダミスの場合はどうなるんだろうね?
「私はこれが地雷なんですが、〇〇のシナリオ遊べますか?」
みたいな感じで問い合わせが来るのかな?
この問い合わせ来ちゃうと、悩むよね。
ネタバレにならない範囲ならお答えできるけど、ギミックや大謎に関わる要素だったら言えないもの。
地雷、、、難しい問題なのかも。
個人的には、作品情報はネタバレしない出来る範囲で充実したほうが今後プレイヤーの皆さんは遊びやすくなるだろうなーっとは思った。
でも、ある程度はマダミスの構造上しょうがないとも思うの。
【地雷ってどんなのがあるか考えてみた】
というわけで、記事を書いたものの具体的な対策もわかんないし、困るよね~、くらいの内容の無い話になっちゃったんだけど、せっかくなので地雷ってどんなのがあるか考えてみたよ。
- ホラー
これはわかりやすいよね。怖いの苦手な方多いし。
自分はYouTubeとかで見るのは好きだけど、お化け屋敷とかリアルは怖い!
(怖がってるけど楽しんでるよ) - 恋愛
これたまに聞くやつ。自分の担当するキャラクターが他のキャラクターと恋人関係(夫婦関係)っていうのはやりたくないって話。
キャラ同士の話なんだけど、やっぱり恋愛となるとプレイヤーが透けて見えちゃって集中できないとかはありそう。
事前にキャラ紹介でわかれば避けれるけど、読み込み時に判明して、しかもミッションだったりすると大変だね。
自分は大丈夫なんだけど、相手の方に「パクチーでごめんね」とか少し思っちゃうね。 - 性描写
そもそも性描写が無理って方もいそうだね。これは作品情報として公開しておくべき要素だと思ってるよ。自分は下ネタ大すk - ファンタジー、SFなど
そもそもファンタジーやSFは嫌!っていう方もいそうだな。
設定によっては受け入れ難いやつとか正直あったりするものね。
自分はどっちも好き! - 戦争
戦争はなくなってほしいねー。センシティブだからノーコメントにしとこ。 - グロ
描写がかなりグロテスクでリアルだったりすると気持ち悪くなっちゃう方もいるかもね。
まぁそもそも殺人事件の現場がテーマなので〇体は出てくるわけですけども。
なんか〇人描写が妙にリアルだったり、拷問シーンがあったりとかなると無理~って方はいそう。
自分はYouTubeで〇〇を観たりするよ! - 動物が〇されちゃう
犬や猫など、ペットを飼っている人にとってはこれらの動物の残虐シーンとかあると無理かも。
ねこ好き。犬も好き。ハムスター大好き。(聞いてない) - 急に謎解きがはじまる
これはよく聞くやつ。謎解きしにきたんちゃうねん、と。謎解きが嫌いなわけではなくマダミスで謎解きがしたくないって方もいるみたい。
そういえば、なんで嫌いなのかって詳しく聞いたことないな。マダミスに求める体験価値の相違だとは思うんだけど。謎解きはじまると世界観に没入できないとか?
上手に謎解き要素を盛り込んだ作品もあるよねー。
自分は頭が堅いから謎解きが出たらそっとみんなに任せるタイプだよ! - エモいやつ
エモ要らんねん、って方もいますよねー。まぁこれは地雷なのか??
自分はエモいやつは好きだけど、エモに誘導してるのがものっそ透けてるやつは素に戻ってしまうので上手にしてほしいタイプ。 - 自分の担当キャラがモブ
これはもう地雷というより作品の問題のような気もするけど。自分がモブだなーってわかって覚めちゃう人はいる。
自分はモブっぽいと感じたら、「目の前の物語」にいかに爪痕を残すかを楽しむよ!
まだいっぱいありそうだけど、このくらいでやめとこ。
【まとめ】
ちゅーことで地雷についてまとまりなく語ったのだけども、せっかく遊ぶなら楽しく遊びたいよね。
自分の地雷をなくすことは無理だろうし、作品の地雷をなくすことも無理。
出来る事は地雷情報を共有するってことなんだけど、マダミスはネタバレに繊細なゲーム故に限界がある。
難しいね。今日はまとまんないや。賢い人にまかせるよー。
自分はこれからもかわらずマダミスを楽しんでいくよ!
【おまけ】
基本的に自分は地雷はないと思ってるけど、極力避けたいのは家族を裏切るやつかなー。
あと、これを言うと怒られるかもしれないけど、
地雷があるのは仕方のないことだけど、遊んだ作品に対してワーワー大きい声でいうと、製作者さんやGM、一緒にあそんだプレイヤーはあんまりいい気分にはならないってことだけは覚えておいた方がいいよね。(まぁその作品をぶっ潰す気概なら「そんなの関係ねぇ!!」なわけだけども…)
とはいえ溜め込むのも精神衛生上悪いので、どこか聞こえない所で吐き出す手法を見つけたいところだね~。
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